akooooo’s blog

『生きるを学ぶ』 あゆみ道。

考え方

独特の教育スタイルを持った

とある中高一貫の公開授業が気になり

ふらりとお出かけ

 

個人が尊重され

個人に責任が課される

選択の自由が至る所に落ちており

個性豊かな授業があちらこちらに

散りばめられている

授業の風景を見てきた

 

答え(応え)ではなく

こたえを導くためのプロセスを

とことん追求して

考えていく

 

例え決まっている公式であろうが

文法であろうが

それは最終的に知りえる情報であり

そこにたどり着くまでの過程に重点を置き

こどもたちが編み出した時に

ようやく答え(公式や単語)を伝える

 

難しいような気もするけれど

知恵を習得する為には

当たり前のような気もして

 

だけど、その当たり前が今の時代

奪われてしまっていることが

山ほどあるんだろうなと感じるひと時になった

 

同時に(自分含め)

これまでの社会にどっぷりと

浸かっている者からしたら

“ありえない”と

衝撃の姿かもしれない

とも感じた

 

先日足を運んだ森のようちえん

今日見た授業風景

 

『教育』

という視点でこれまで自分が大切だと思っていた概念が

それだけではないような気がしてきていて

少し分からなくなった笑

 

だからしばらくの間

これまで自分が学んできた(実践してきた)ことは

箱の中に封印して

新たな姿勢で目の前のこと向き合ってみようと思う

 

頭柔軟に

色々な手法を実践していく中で

自分を進化させ

 

人の成長を考えていきたい

f:id:akooooo:20161120230759j:plain