akooooo’s blog

『生きるを学ぶ』 あゆみ道。

ちょっと分岐点を感じてみた

“自分の強みって何だろう”
常にそんな課題が頭をよぎる

自分の持ち味探し」から始まった初日

“フットワーク” “体力” “笑顔” “直感” と答えたそのままの自分を
まずはしっかりと受け止めよう

第29回 ゲストハウス開業合宿
知ってはいたけれど、怖くて 踏み込むことは出来なかった


『農ある暮らし×ゲストハウス×まちづくり』
in長野 安曇野

f:id:akooooo:20190930194456j:plain

地球宿

自分の心の感覚にヒットした
自分への挑戦の場として選択した三日間
メイン講師 あっちゃんの空気にも後押しされた


総じて
その感覚は間違えていなかったと思えた

「自身の想いやビジョンを明確に」
「ビジョン(理想)を実現するために必要なことはなに」
「それらの想いをど真ん中に届けたい人は誰」

様々な分野において
浅く広くと手を伸ばしてしまいがちの自分の苦手なこと


“インプット⇔アウトプット”


この繰り返しの三日間は正直『たのしい』と言えるものではなく“自問自答”の繰り返し

感覚はあるのに、言葉に 表現に 表すことができない


『身近にいてくれる人こそ大切に』
『そんな人たちと一歩を応援し合いたい』
『”すき(好き・隙)”を共有していきたい』


自分が苦しかった時に
思っているより遥かに多い人たちが
手を差し伸べてくれた

 

ひとりが好きで
戯れることが苦手で 面白いことも言えない
…くせに 温もりを求めてしまう
ちょっとだけやっかいな私

そんな自分でも
たくさんの人が気にかけてくれているありがたさ
私からみんなに返せることってなんだろう


人のために、と思っていたことが
結局自分のためだ、とどこかベクトルが反転しまっていることも多かったかもしれない

“やりたいことがあって探した職”でなく
「この町のことをもう少し知ってみたい」
その先に選んだ職が『地域おこし協力隊』だった


そこで出会った ”町の人の温かさ” と ”農業” という分野
まさか自分がこんなにも農機具に触れる機会が来るとは

でも確実に
農への関わりを通して 町の方々との会話の形が変わってきている

目の前にある”農”という世界
どっぷりとまでは行かずとも
もう少し ハマってみてもいいかもしれない

その結果
町のみなさんと 町に来てくれるみんなと
笑っていられたら いい

やっぱり深く考えることは苦手だな

出来ないならできないなりに
心地良いと思える(思ってもらえる)
”ま(間)” や “かん(感)” をブラさずに
相手と関わっていく

そんな感覚がふつふつと

本気でぶつかってくれているのに
どこか逃げ腰な自分

自分なりの本気は
訪れてくれる 関わってくださる みなさんにしっかりと贈りたいと思う

顔を合わせたみなさん
思っている以上に あの三日間 深く印象に残っています
ご一緒できて良かったです

f:id:akooooo:20190930194623j:plain

お世話になりました!

記憶より記録へと残すための 備考録として
濃ゆい三日間
ありがとうございました!

2019.9.30.

小林 あゆみ (あこ)