akooooo’s blog

『生きるを学ぶ』 あゆみ道。

つなぐ人フォーラムを終えて

熱量に圧倒された三年前

前回は“ボランティア”として一歩後ろから

 

あれから三年

ようやく心と足が前を向き

行ってきました“つなぐ人フォーラム” 

f:id:akooooo:20190219151615j:plain

開会式

今年で11回目

全国各地から様々な技を持った方々が一同に集まり

三日間熱量たっぷりのフォーラムが

毎年、清里 清泉寮にて

清泉寮 | 公益財団法人キープ協会

 

f:id:akooooo:20190219160959j:plain

清泉寮入口

テーマは『つなぐ』

 

なに

だれ

あそこここ

 

“ツナグ”って表現に隠される無限の可能性

 

面白くて凄くて変わっている人たち

そんな方々の中に入って三日間を過ごせたことは

自分にとって刺激だらけ

 

参加者として行くとしたら

「10分プレゼンができるような人になっていたい」……

誰でも10分間自分のPRが出来る時間が設けられている

  

初日のメインは希望者10分プレゼン

 

▶「旅から学んだあゆみ方」

~モノと想いが巡る文化。暮らす楽しさ・難しさ。自然に放たれる大切さ。

暮らす旅から見えた新たな生活への一歩。

地域おこし協力隊として同じ“地域”で暮らして感じた今とこれから~

 

f:id:akooooo:20190219152247j:plain

緊張の10分間

評価は分からないけれど
「言葉にして発した」事実は
自分の経験とちいさな一歩に

次回も心が向くならば
さらなる一歩を踏んでみたい

そんな時間だった

f:id:akooooo:20190219152439j:plain

10分プレゼン一覧

 

二日目のメインは45分ワークショップ

 ※体感することでの学びは∞

  以下、参加したプログラムの印象と内容。

 

「非言語でつながる45分」

喋らず対話。非言語が人間に与える影響のパーセンテージの割合知ってる? 

 

清里自然体験プログラム」

五感を研ぎ澄ます。決めた一本の木のインスピレーションと詩。

 

「心が満ちるリラックス・ラン」

左足裏の神経が重要!マインドフルネス×リトリート。

 

「植物見てれば、だいじょうぶ」

枝の先をよく見てみると。冬芽って面白い。

 

「自分軸をみつけるためのツナグ」

10連休。お金を稼ぐとしたら何をする?価値観って何?

 

「ヒマラヤコーヒー体験」

コーヒーがある暮らし。ちょっと贅沢で豊かだね。

f:id:akooooo:20190219152625j:plain

45分プレゼン一覧

 

最終日は2.5時間ワークショップ

 

「アート思考」に参加

f:id:akooooo:20190219161419j:plain

アート×クラフト×サイエンス=team=∞?


✖アート=画力?……

〇アート=<わくわくすること>

  

“絵が描けない”っていう概念を取っ払う

とてもいいワークと面白い時間だった

 

苦手に飛び込む勇気もたまには大事!! 

f:id:akooooo:20190219160152j:plain

自然になじむ

 

今回のフォーラムを経て決めたこと↓

 

▶好きを探求する

→月一キャンプ(焚き火)、農、コーヒー、リトリート、斜め後ろを歩く

 

▶県外に出て逢いたい人の元を訪れる (月一週末)

→訪れた足跡はブログに記録・発信

 

▶想いを言葉と記録で発信していく

→ブログ毎月一記事あっぷ

 

▶地域に住む方との関係性向上

→住んでいる場所を“好き”と言う人と繋がる

→同じ物事に向かって取り組みが出来る仲間をつくる

f:id:akooooo:20190219162249j:plain

同じモノを囲む

熱量に負傷した前回

また足を踏み入れたいと思った今回

 

繋がりを作る広げるにはまだまだ未熟

 

でも小さくても前に足を出すこと

アートの心を常に持ち合わせること

f:id:akooooo:20190219162755j:plain

前をみつめて Photo by じゅんじゅん

自身の備考録として

記憶だけでなく記録へと

 

再会・はじめまして

つなぐ人で出会えたみなさん

ありがとうございました

 

スタッフ・ボランティアのみなさん

お世話になりました

 

内容はさることながら

清里の自然の素晴らしさ・ご飯のクオリティー

 

全てを含めて

まんぷくの三日間でした

f:id:akooooo:20190219163644j:plain

ご縁に感謝