akooooo’s blog

『生きるを学ぶ』 あゆみ道。

北海道上陸!!!!!!

 

行ってきました!

f:id:akooooo:20161106184414j:plain

2016.11/4~6

森のようちえん全国フォーラムin北海道

 

去年からどうしても行きたいと思っていた

このフォーラム

森のようちえん関係者200名という参加者に

どぎまぎしながら参加

 

森のようちえんの“これまで”と“これから”を

基調講演や報告またパネルディスカッションで聴いた後

気になる分科会に参加してきた

 

私が受けた分科会はこの3つ

①「リスクの発見と対処~活動の充実と信頼を勝ち取るために~」

②「子どもが輝く“場”ってどんなところ?」

③「世界の森のようちえん」

 

①リスクマネジメントとは?

を確認しながら、手順を学び、ワークを受ける

現代社会において「安全」というキーワードが大切になる中

どうしたらリスクがあることを安全に見守っていけるのか

 

・共に働く者との共通認識・理解、予測の必要性

・起きた時の対処、復旧法

・日常の(慣れた)ことであっても日々リスクを考える習慣

・そして何より、対処する自信(決して過信ではない)

f:id:akooooo:20161106193852j:plain

改めてこのキーワードの重要性と面白さを学んだ

 

②自分が子どもの頃に印象に残っている遊びってどんなこと?

こんな問いで始まったこの分科会

 

10年前と今では子どもたちから出てくる遊びのワードが全く違う

 

f:id:akooooo:20161106194832j:plain

輝く遊びの“要素”ってなんだろう

ディスカッションしていく中で見えてきたことは

環境(物的・人的・外的等)の大切さであった

 

個人的には子どもが輝いている場の近くには

輝いている大人が多いんじゃないかなぁ~と感じている

し、自分もそんな存在で在りたいと思っている

 

③森のようちえん発祥の地“デンマーク”そして“カナダ”の視察報告

そこから見えてくる日本のスタイル

今後の展開は?

f:id:akooooo:20161106195527j:plain

・・・と。

頭をスポンジにして聞くばかりであった

 

f:id:akooooo:20161106195327j:plain

 

全体の振り返り

インプット・アウトプットの仕方も

工夫されていて面白かったなぁ

 

これまで自分が学んできたことの再確認

新たな発見・刺激・展望

 

考えてばかりでは変わらない

動き始める!

 

f:id:akooooo:20161106195713j:plain

 

ご当地ご飯も美味しかったなぁ~