akooooo’s blog

『生きるを学ぶ』 あゆみ道。

なめてた。

北海道×島旅×バイ

11月と言えどもマイナスになる北海道

 とにかく空気が綺麗!

f:id:akooooo:20161110172709j:plain

 

いけるでしょ!!

・・・いけたけれど

久しぶりに身体の芯まで冷え切って

ぁあ~こうやって人は感覚を失くしていくんだろうなぁ~

と体感

寒くなる前にしっかりと着ないとダメ

何事も経験

 

いやぁ~しかしサブかった

バイク旅www

 だけど、凄くよかった奥尻島

f:id:akooooo:20161110171644j:plain

【島の象徴:鍋釣岩(なべつるいわ)】

 

1993年の北海道南西沖地震で大きな被害をもたらした奥尻島

震源域が島のすぐ近くであったため

地震発生から数分で最高到達点約30mとされる津波が島を飲み込んだ

島の至る所に慰霊碑が建てられており、

“自然災害”という言葉、自分の無知さをまた考えさせられた

 

f:id:akooooo:20161110170117j:plain

【後世に受け継がれるよう想いが詰まった慰霊碑:『時空翔』】

f:id:akooooo:20161110171114j:plain

奥尻名物ウニをモニュメントにした:うにまるセンター

f:id:akooooo:20161110173417j:plain

奥尻島指定文化財宮津弁天宮

f:id:akooooo:20161110174105j:plain

【最高に美味しかった宿のご飯:旅の宿 大須田さん

 気さくで温かいご家族が営まれているアットホームなお宿

www.oosuda.burari.biz/

 

弾丸奥尻

しかしここでも感じた島民の方々の

元への想いと観光客への温かいおもてなし

 

“よくこんな何もないところへ来たね”

みんな言うけれど

 

「なにもない」が自然と人をつなげ

魅力へと変わっていくのかな

 

迎える人も向かう人も

みんなその魅力を味わう

 だから自然と温かくなる

 

 そんなことをふと感じた

北海道島旅も終了

f:id:akooooo:20161110170956j:plain

 

北海道に来て

身体の皮が剥けてを感じ

木々が色付いてを感じ

一晩でどか雪になってを感じ

桜関連の歌を聴いてを感じる

 

f:id:akooooo:20161110173930j:plain

うん、満足。