akooooo’s blog

『生きるを学ぶ』 あゆみ道。

自然体験フォーラム2018

3シーズン目のこのフォーラム

 

今年の全体会講演のテーマは

「辛さを楽しむ心を磨こう」

 

“辛さを楽しめるのは人間だけ”

ということは

“辛さを楽しまない人は人間らしさを失っているかもしれない”

 

辛さを楽しむって?

 

こんな問いから始まった内容は

今(知育教育)と昔(体験教育)の変化に気づかせ

改めて自然体験の重要性を考えさせられるものだった

 

今や答えや結果を与えられてしまう時代

 

その時間の流れに逆らうことができずに

本当にやりたいことを我慢しなければならない

環境になってしまっている

 

…というか、そもそも

与えられてしまう成長過程の中で

やりたいことすら探求することができないのではないだろうか

 

大人の勝手な物差しで

歩む道を与えられてしまえば

考える力が低下し主体性が損なわれていくのは

当然な話で

 

“なんで考えられないの?”

なんて叱られても

社会環境(物的・人的)も背景にあって

その子だけの問題では決してない

 

そんな要因の一つが

加速する現代社会の「自然離れ」な実情

 

実体験から得る学びは

座って聞くよりもはるかに多いはずが

 

本物に触れる機会は減っていくばかりで

“提供”しないと“体験すること”ができない

 

本来のびのびと自然の中で

生きているはずなのに何だかおかしな話

 

【今】科学的思考(論理的な)での学びと

【昔】体験的思考(情感的)での大きな違いは

 

「生きる力」の差

 

こういう時代だからこそ

手間暇かけて労を惜しまない自然体験が

ヒトの心を育み形成していく

 

だからこそまずは

大人たちがもっと自然に繰り出し

たくさん遊ぶべきだと思う

 

そして自分の限界や危険に触れていく中で

子どもたちの遊びを見守っていけると良いのではないかな

 

苦しみを味わった者にしか分からない感動

人を思う心が少しでも多くの人に宿っていくと良いな

 

そんなことを感じた今年のフォーラム

 

出逢いや繋がりは想像していたよりも少なく
寂しい部分もあったけど

 

だからこそ久しぶりの再会と新たな出会いの深さは大きく

太くなった感じ

 

次の挑戦は何にしようかなー

f:id:akooooo:20180212203608j:plain