akooooo’s blog

『生きるを学ぶ』 あゆみ道。

被害に遭って感じたこと

先日ある詐欺被害にあった

 

電話口で進んだ話

しっかりとよく考えればきっとおかしな点にその場で気づいたと思う

 

けれど
何も疑うことなく自分に非があるのではと解釈し
そのまま話の内容を聞きこんでしまった

 

思い返せば返すほど
どこかで気づくことはできなかったのか
一括ではなく分割して少しでも被害を少額にできなかったか

 

“たら・れば”はいくらでも思いつく
そして自分の思考の単純さに悔しさが湧き出る

 

どこかで疑いの心を抱き相談することができたらきっと未然に防げた
だけど疑うことが出来なかったから相談すらできなかった

 

でも
「どういう風に話が進んでいても」「分割して支払ったとしても」
たぶん最後まで疑いは持たずに
指定された金額を支払ったのではないかと自己分析すると
もう仕方ない

―――――――――――――――――――――――――――――――――

許さない
だから私なりの方法で前を向いてみせる

 

これから自分自身が生業を持ち
金額がいくらでありお金を頂いていく者として

 

そのお金の裏にある努力や想いを感じ取ることができるように
回していけるお金にしっかりと付加価値をつけ
心を満たしていけるように

 

そして大切な人たちのために手渡していけるように

あゆみ道を生きていく

―――――――――――――――――――――――――――――――――

生活を変えこれからを考えている最中での被害
きっと自分自身を試されたのだと思う

 

騙した紙幣を手にして
「簡単に引っ掛かりやがって」とどこかで笑っている彼らに悔しさはある
だけど相手への腹立たしさより自分への不甲斐なさの方が大きい

 

でもへこたれててるだけでは何の意味もない
この経験をバネにこれからに活かしていく

 

人の心理に平気で土足で入り込み止まらない詐欺被害
少しでも被害に遭われる方々が軽減されますように
またそんな人たちが減っていきますように

 

そして心が満たされた社会になりますように

 

これは
同じような出来事があった時に
自分で自分を守っていけるための

近くにいる大切な人たちの心を守っていけるための

備考録として
綴っておこうと思ったこと

 

2018.1.31.

f:id:akooooo:20180203170505j:plain