akooooo’s blog

『生きるを学ぶ』 あゆみ道。

決断する力

北アルプス

穂高岳周辺の山々を目指して感じたこと。

f:id:akooooo:20160726224734j:plain

 

それは決断力の大切さ

 

日本第三位の高さを誇る奥穂高

そしてその近辺には同等。

いやそれ以上に危険な箇所を要する

たくさんの山がそびえ立っている。

 

一歩間違えれば命の保障はない。

その領域に足を踏み入れるかやめるか。

自分次第だと痛感。

 

『あなたなら大丈夫よ』

『こわいならばやめておいた方がいいよ』

 

言葉を交わせばいくらでも情報をもらうことができる。

 

だけど

情報はあくまで相手の感覚であって。

情報を収集するのも自分だが。

その言葉をどのように活かすのかは

自身の決断でしかない。

 

だからこそ。

その決断がすごく難しかったし。

凄く慎重になった。

 

“行けるかもしれない。

けど、何かあったら...”

不安要素が頭を巡ったら辞めておくべきである。

 

「折角ここまで来たのだから」

この基準は自分の都合だけ。

 

身体は正直であるからこそ。

辞める勇気(決断)も大切だと感じた山旅。

 

一人でチャレンジしたからこそ感じた想いであると思う。

 

まだまだ弱い自分の決断力。

意識していく中で少しずつ鍛えていきたい。

f:id:akooooo:20160726225605j:plain